SITEMAP CLOSE
© Copyright Ohmi Senior High School All rights reserved.
平成23年3月11日、私たちの心をも揺るがす東日本大震災が起こり、日本人のDNAに刷り込まれた無意識の武士道精神が世界中で注目されました。当時、阪神淡路大震災の年に生まれた生徒らの他者への思い遣りと想像力を培う一年が過ぎた頃、滋賀県護国神社(彦根市尾末町1-59)を拠点に『3.11つながろう東北へ Fromひこね』という追悼イベントが開催されました。本校書芸部も『スマイルメッセージプロジェクト』に参加させていただき、それから毎年ビバシティ様の御協力の下『彦根から日本中に広げよう! 自分たちの手で平和な未来をつくっていこう!! スマイルメッセージ展』として彦根の元気な高校生の書作品を一人でも多くの方々に御覧いただきたく、書道選択生の授業作品と書芸部の合同制作とを展示させていただいて参りました。
〔ことば〕は出遇いの分だけ広がります。本校では、ことばや人との出遇いが心豊かな人生につながると信じ活動しております。夢の途中の高校生に、意識的に良い言葉を選んで心の在り方を整え、望む方向に真っすぐ進んでいってほしいと願っております。新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため不要不急の外出が控えられている中、今回は本ページで1年生総合コース書道選択生が春色の色紙にいつも見ていたい大切な『ことば』を記した作品を一部掲載いたします。御覧いただく皆さまと、共感できる〔ことば〕がございましたなら幸いに存じます。高校生の息吹をどうぞ御高覧ください。不 尽
2019/09/26(木)-27(金)青海祭
青海祭(文化祭)で書道教室において二日間開催したスマイルメッセージ展では、縁起物でもあるうちわにしたためた授業選択生の作品と書芸部合同制作『アイデア』を展示しました。そこで、生徒・一般投票による優秀作品の投票と作者へのメッセージを贈る企画があり、ここに1位から3位までの優秀作品とメッセージ(感想・一部)を発表します。
【1位】
村田 莉穂(1-1)『今自分にできることをひたすら流さずやってみよう』(バランスよく書けており言葉も心にきた:松宮先生/「今」がかっこいい)
【2位】
本村 琴音(3-3)『信じた道 自分で歩いて道となる』(アイデアが斬新で引きつけられました/印象に残る配置で1番に目に飛び込んできました)
岩佐 直哉(1-3)『闇の帝王の知らぬ力』(字に迫力があってすごくかっこいいと思いました/闇の中に知らぬ力を隠している)
立松吾早陽(1-4)『苦手な人と交流することも大切です』(「大」の字がバランスをとっていてとてもいい/心のこもった字でいいです)
粕川 太志(1-8)『夢とは最後まで自分を信じ続けた人が叶えるもの』(言葉がとても良いと思ったから)
【3位】
辻井 紫甫(3-2)『一日一笑』(字のデザインとレイアウトがすばらしいです。:夏川理事長)
岡田飛勇馬(1-2)『自分の名前に誇りをもつ』(個性があっていいと思った。/字がかっこよかった。)
濱野 舞人(1-2)『Good Luck!』(とてもかわいい作品だと思いました。/センスがある。/字がいい。)
奥居 美咲(1-3)『今日も生涯の一日なり』(今日1日を大切にする気持ちが人生を変えるのだと思います。:岩谷校長)
島田 夏皇(1-4)『何にも欲しがらぬときが一番強い』(なんとなく分かる気がするのと、いい言葉やし説得力がある。/「強い」が印象に残った。)
久保田 雄(1-5)『今この時を大事にする』(今を大切に! 改めて心に響きました。ありがとう。:多賀副校長)
山口 陽 (1-7)『いま自分が歩いている道を大切にする』(字がきれい。特に「道」が思いが込められているように感じた)
泉 遥斗(1-9)『首領と云うのはねぇ、組織の頂点であると同時に組織全体の奴隷だ』(首領と書いて「ボス」と呼ぶ言い回しがとても愉快で面白かった。文字が多いのにバランスが良くていいと思います。)
芝原 拓人(1-9)『幸せであること それが平和ということ』(幸せがすごく上手で工夫されていると感じたし平和を望む上ですごくいい言葉だと感じたから)
▼池坊近江湖陽会グループ展
今年も池坊花展で書芸部の合同制作『アイデア』と書道選択生の色紙作品を展示させていただきます。四季折々に咲く花々と言葉との共演をどうぞお楽しみください。
日程:2019年5月25日(土)~26日(日)入場無料
時間:10時~17時 ※26日は16時まで
場所:長浜文化芸術会館(滋賀県長浜市大島町37)
主催:華道家元池坊近江湖陽会グループ
>>平成30年度秋季高校総体・総文祭 結果速報
2018/10/26(金)-28(日)@滋賀県立文化産業交流会館
※27校381点の出展作品の中から生徒投票で選ばれた作者とメッセージの一部を、感謝を込めて紹介させていただきました。
<出展者>
3年SO 北川 優衣 /臨 多宝塔碑
3年SO 小林 さくら/臨 多宝塔碑
3年AD 餅川 翔 /臨 九成宮醴泉銘
3年SO 山中 一輝 /臨 雁塔聖教序
2年AD 伊野 日向 /臨 多宝塔碑
2年AD 岩田 かなえ/臨 文皇哀冊
2年CA 大江 里奈 /臨 蘇慈墓誌銘
2年AD 岸田 莉央 /臨 多宝塔碑
2年AD 北村 尚生 /臨 元顕儁墓誌銘
2年SO 杉本 桃花 /臨 張遷碑
2年AD 住田 秋穂 /臨 多宝塔碑
2年AD 古川 怜実 /臨 行草千字文巻
2年SO 松本 美衣 /臨 曹全碑
2年SO 吉田 菜七 /臨 酔夢帖
2018/07/06(金)一学期期末考査の終了後、書芸部員15人が一本の筆に想いを繋げ合同制作を完成させました。今回の作品は、初めて依頼を受け、お預かりしたメッセージを書かせていただきました!ご覧いただく皆さまと、明るく元気な気持を共有できましたら幸いです。7/22(日)には虎姫駅ハーティパーティ、7/23(月)~8/2(木)まで長浜市役所ロビーにて、眩しい笑顔の写真と一緒に展示されます。どうぞご覧ください。
2011/3/11/14:46 あの日、あの時、
私たちは彦根で書道展の準備中でした
書芸部では書作品を御覧いただく皆さまと
笑顔を分かち合いたいと考えています