SITEMAP CLOSE
© Copyright Ohmi Senior High School All rights reserved.
本校の歴史は昭和13年、私の祖父が社会に貢献する優れた人材の育成を目指し創立したことに始まります。校訓「誠実にして勤勉」の基となっている、創立者の「企業は人なり、人は教育にあり」という思想を受け継ぎ、施設設備の拡充や、経験に裏打ちされた高い人間性を有する教師陣の形成に努めてまいりました。本校の大きな特徴は、多様な価値観や夢を持つ生徒によってつくり出される校風にあります。さまざまな個性に触れて視野を広げながら、自らを見つめ揺るぎない自信を築いてください。互いに認め合い高め合う場であるとともに、そうした交流を通じて新しい何かが生み出される場であると信じています。
学校法人近江育英会 近江高等学校 理事長
夏川 智亜NATSUKAWA CHIA
生徒の皆さんに、本校での三年間を通して、人として成長し、幸せな人生を歩んでほしいという思いは、我々教職員一同の願いであります。しかし、これからは変化が激しく、先行きが不透明な時代になるといわれております。昨日まで通用していた知識やスキルが、今日では役に立たなくなることも少なくありません。そのような時代を生き抜くために私は、「常に学び続ける」ことが大切だと思っています。「継続は力なり」ということばがありますが、「常に学び続ける」ことが人生を生き抜く力となるのではないでしょうか。激しい変化への対応や、不透明で不確実な状況の中でよりよい選択をするには、「常に学び続ける」しかありません。生徒の皆さんが「誠実・勤勉」な姿勢で学習活動・学校行事・クラブ活動等に邁進し、それらの活動を通じて、学び続ける力を身につけ、成長してくれることを心から願っております。
学校法人近江育英会 近江高等学校 校長
伊東 洋ITO HIROSHI